新規よりもリピート
こんにちは🌞
相変わらず、竹花貴騎さんの動画は学べることが山ほどですね!
今回は下の画像にもあるリテンションについて、【新規よりもリピート】についてアウトプットしていきたいと思います。
リテンションとは聞き慣れない人が多くいるかと思います。
私も初めて聞きましたが、簡単に言うと一度来たお客様にもう一度来てもらうという事です。
なぜこれが大事かと言いますと、以下の2つになります。
・イチゴの法則と言うように、新規の顧客を呼ぶのには、既存のリピートの5倍の労力がかかる。
・来たお客様に1000円使って帰ってもらうよりも、700円でも再来店してもらう方が利益は出る。
最近はサブスクリプションという定額制が流行っておりますが、いかにもう一度来てもらいお金を落としてもらうかというのが重要になっています。
なぜ重要なのかはいうまでもありませんが、現在は買う人よりも売る人の方が圧倒的に多い状況です。
美容院やコンビニ、飲食店は見回せば星の数ほどあります。
ですので、その中でいかに一度来たお客様をファンにして継続してきてもらえるようにするのか、そこにかかっていると言っても過言ではありません。
リピーターなしの新規のみでは限界があります。
ですので、リピートしてもらうためにも、お客様がまた来たくなるようなサービス・仕組みを作るべきでしょう。
サービスで言えば、お客様と距離を縮める事が必要かもしれません。
インスタで直接繋がることであったり、お客様の好きなものをしっかりメモして次来たときに話に出せるであったり、そういった細かい気遣い・蓄積が「また行こう」に繋がります。
仕組みであれば、サブスク以外でもボトルキープやポイントカードなどがあります。
また来ないと勿体ないと思わせることが、再来店につながります。
このほかにもやり方は無数にありますが、『また来たい』そう思わせるサービスを提供出来れば、必ずまたお客様は来ますので、サービスの質と仕組みを合わせて考えていきましょう!
お客様あっての仕事ですから!