アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

マネジメントは難しい!?

 

こんにちは😃


本日は竹花貴騎さんの以下の動画から、【リーダー論】についてアウトプットしていきたいと思います。

 

f:id:suwa0228:20200825103643j:image

 

 

まず初めに、強い組織とはマニュアル化がされており、特定の人に頼らない組織であると、常々言ってきております。

 


トップセールスマンがいるのはいいことですが、その人が抜けたら大ダメージが…では、安定した強い組織にはなりませんよね?

 


トップセールスマンに頼るのではなく、全体の底上げをして行くことが、長期的に見た時に強い組織になり得ます。

 


そして、マニュアル化がしっかりと出来ているのであれば、人の上に立つリーダーがどのような姿勢でいるかが大切です。


いかに良いマニュアルを用意しても、上に立つ人間が魅力的でなければ、成功はありません。

 


このリーダー論は千差万別で、著名人でも様々な意見があります。


モチベーションが大切と言う人もいれば、背中で見せる人が良いと言う人、自分は下手に回って伸び伸びやらせるのが良いと言う人などいます。

 


結局はこれをやれば正解というものはなくて、自分のタイプといるメンバーを見て、ベストな関わり方を自分で見出していかなければならないと思います。

 


今回、竹花さんがおっしゃっていたリーダー論は、私が理想とするリーダーの姿でした。


それは、『背中で見せるリーダー』です。

 


口では多くは言わずに、自分がやってみせる。

 


リーダーが見本を見せて動くからこそ、下のメンバーも付いてくると私は思っています。


私も若いメンバーを率いる時にこの手法を使いました。

 


全員がついて来てくれたわけではないので、まだまだ改善点だらけですが…

 


これは手法の一つで、正解ではないですが、考えるきっかけにしてもらえたらと思います。