価格ではなく、価値を伝える
こんばんは🌇
1時間ほど前に上がった、竹花貴騎さんのホヤホヤの動画からアウトプットです。
早くチェックしすぎて、画像を拾えなかったので、別ので対応。
観たい方は、竹花貴騎 【絶対にやめろ27歳資産100億越えが語る貧乏人の習慣】で!
テーマは、【価格と価値】です。
営業するにあたって『価格』と『価値』、どちらを伝えることが大切でしょうか?
極端な話、契約する時まで『価格』の話はする必要がない、というのが結論です。
それはなぜかと言いますと、2つの理由があります。
1つ目が、『価格』で勝負するということは、同じサービスが近くにできてそちらの方が安ければ、簡単に乗り換えられてしまい、価格競争に巻き込まれてしまうから。
2つ目が、お客様が求めているものは、ただ安いものではなく、どれだけ不便なものを解決してくれるかですよね?
それなのに『価格』ばかりを推していては信用は得られない。
求められているものは、どのような『価値』『メリット』を得られるか、その一点に限ります。
ですので、商品を買って得られる価値を説明することが、契約を得られる秘訣ですね!
そして、価値を伝えるにあたって『SPINの法則』を使うことで、スムーズに伝えることができます。
S 状況
質問し、今の現状を聞き出す。
P 問題
その現状がどのような問題なのか、理解させる。
I 誇示
その問題を解決できる提案をする。
N 購入
解決する最も良い提案であれば、価格が暴利でない限り購入に至ります。
この流れさえしっかり準備し、スムーズに話せるようにしておけば、売れます。
今の手法に手詰まり感を感じている方は、この方法を考えて使ってみてください。
もしそれでもダメなら、他の方法を考える。
正解は簡単には見つからないかもせれません。
ですので、やれることはしっかりやって、トライアンドエラーを繰り返していきましょう!
昨日の竹花さんの名言
『失敗の無い人生は失敗』
たくさん失敗して、竹花さんの失敗数も超えていきましょう!