アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

複業のトリセツ

 

こんばんは🌆


本日は複業のトリセツより、【発信とコミュニティ】についてアウトプットしていきたいと思います。

 

f:id:suwa0228:20201004191229j:image

 


これからの時代、一つの会社だけに属して、終身雇用をしてもらえると言うのはもうありません。


そこの部分は普段から書いているので割愛させていただきます。

 


今回は、複業をしていくにあたり大切なことを2つ抜粋してお伝えしていこうと思います。

それが、『発信』と『コミュニティ』です。

 


竹花貴騎さんと全く同じ事を言っていますね…笑


それくらい大切だと言う事ですので、「複業のトリセツ」から学べた事を竹花さんとは違った視点から伝えていきます。

 


1つ目の『発信』です。


発信とは、「文章が書ける」「SNSを使いこなせる」「人前で自分の考えを話せる」といった事を、「続ける事」です。


どんなにいいアイデアやサービスを持っていても、他の人に知ってもらえないことには何も始まりません。

 


ですので、ブログやSNSを使って、情報を共有する能力がとても大切です。


しかし、これは始めようと思っても、すぐには結果の出ないものになります。


ですので、今のうちから趣味でも何でもいいので、発信する習慣をつけておくこと。


さらにそこでファンを少しでも作ることが出来ていれば、今後新しいビジネスをする際に、最初から一定数の人に質の高い情報を提供出来るというメリットがあります。

 


そう考えると、今日からでもブログやSNSを使った発信をしていく必要がありますね!

 

 


そしてもう一つは、『コミュニティの場』を作成することです。


願わくは、自分がリーダーとなり、周りを動かしていけるような状態が理想です!


それはリーダーシップを学べるというメリットもありますが、コミュニティのリーダーになる事で、発信力も自然とついてきます。


私もフットサルチームを作ってやっていますが、様々な人がおり日々どう伝えようかと苦戦をしています。

 


しかし、これも経験で長い間やってきているので、力がついてきていると感じています。

 


今後はこのコミュニティを楽しい集まりから、一歩踏み出したイベント企画などをしていこうと考えております^_^