アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

信じ待ち許す

こんばんは🌆


生きていく以上、人との関わりは避けては通れない。


歳を重ねれば人に指示や仕事を教える機会が、必ず出てくるでしょう。


そんな時に役立つのが、リーダー論ですね。


その一部である、【人に任せられるリーダー】についてアウトプットしていきます。

 

 

f:id:suwa0228:20201005230636j:image

 

 

リーダーというと、誰しも完璧でないといけないと思いがちですが、そんなことは全くありません!

 


出来ないところを補完し合うのがチームであり、会社という場であると思います。


そして上司は部下の目標であり、育てることが必要です。

 


本題の前にいい名言が書かれていたので、お伝えしたいと思います。


【早く行きたければ1人で進め、遠くまで行きたければ皆で進め】


どうしても自分でやったほうが早いと思いがちですが、それは目先の結果にか繋がらないのですね。

 


そのチームとしての基盤の1つ、『部下の育て方』についてこの本には詳しく書かれています!

 


1. 仕事はどんどん任せる


まだ出来ない。まだ仕事を任せるには早い。


そんな風に考えていませんか?


しかし、それではいつまで経っても部下は成長せず、成長したい人間は辞めていってしまいます。


それではいい結果も生めるはずもありませんね!


正しい仕事の任せ方は、仕事を任せながらも、丁寧にフォローしてあげることです!

 


考えてやってでは行けません!


部下(特に若い子たち)は経験も浅く、右も左もわからない状況の事が多いです。


その状況で丸投げされてしまっては潰れてしまいかねません。

 


ですので、寄り添って一緒にやってあげるということが大切です。

 


そこでかける声掛けでのポイントは、成功談を語るのではなく、あえて失敗談を語ることです。

 


上司の失敗談を聞くことで、部下はプレッシャーが軽減されます。


寄り添い、ベクトルがズレないようにサポートしつつ、プレッシャーを出来るだけ緩和してあげることで、伸び伸び能力を発揮して成長していくものです。

 


『信じ待ち許す』懐の深さを持ち、自分を超える部下を育成していきましょう!