アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

情報と情報をつなぎ合わせる

 

こんばんは🌇


今夜は竹花貴騎さんの動画から、【事業計画の正しい立て方】をお伝えしていこうと思います。

 

f:id:suwa0228:20201003225139j:image

 

 

新しく事業を始める時に大切になるのは、他にあるものを作って価格競争を行わないこと。


そのためにも、他と違う所で戦うことが成功の秘訣だとお伝えしていましたが、今回はどうやって『その他と違う儲かる分野』を見つけるかについてになります。

 


常々言われていることですが、単発で物を考えるのではなく、情報と情報を掛け合わせることで、他とは違ったサービスをすることができます。

 


居酒屋だけではありふれていますが、そこに出会いを付け加えることで、相席屋としてニーズが出来ました。


また、本を買うだけでなく、コーヒーを飲みながら自分の時間を満喫できるようにと、TSUTAYAとコーヒーショップがくっついてあるのです。

 


このように掛け合わせることで、希少性が増し他との差別化をすることができます。

 

 


そこで本日の本題。


掛け合わせる対象をどのように見つけ出すかです。

 


まずはやりたいことを書き出します。


そして、誰がターゲットなのか書き出します。


次に、なぜその人たちがターゲットなのか理由を書き出します。


最後に、その人たちが他に何に興味があるか書き出します。

 


この最後に出てきた他に興味のあるものが、掛け合わせる最高のアイデアになります💡

 


例えで私の考えを当てはめてみます。


やりたいこと
 サッカースクール


ターゲット
 こども(幼児〜小学生)を持つ保護者


理由
 経験があり、採算を合わせられるビジョンを持てるから


ターゲットの他の興味関心
 教育・健康・仲間作り…etc

 


以上の事から、こどもの教育に関心のある保護者をターゲットに英会話教室とサッカーを掛け合わせた、英会話サッカースクールをやろうと思います!

 


このように考える事で、ありふれた事業同士の競争から一歩リードすることができます。

 


先ほどの例は内容が薄かったですので、もっとたくさんターゲットと理由を挙げる事で、今まで見えていなかったものが見えてくるようになるかもしれません!


ぜひ、一度紙とペンを用意してやってみてください!