SNS 価値ある発信
こんにちは😃
最近はブログが無駄に長くなってしまっているので、コンパクトにまとめられるように頑張ります笑
本日は、藤村正宏さんの「つながりで売る7つの法則」です。
テーマ【SNSでつながる】です。
2016年発売ですので、4年前の本ですが未だに学べることが沢山あります。
キーポイントは2つ
① SNSでつながる
② SNSの発信
です。
① SNSでつながる
時代はどんどん変わっています。
お店に行って欲しいモノを探す時代から、ネットで調べてパッと買えてしまう時代になりました。
ネットで購入が当たり前のこの時代でも、どうせ買うなら安心して買うことのできる、知り合いや知っているコミュニティから買うことが多くなると思います。
Amazonや楽天市場で靴を買うときに、知っているティンバーと無名のメーカーどちらで買うか?
多少の値段の差があっても、知っていて安心感のある方から買うでしょう。
だからこそ、知ってもらう、自分や商品を好きになってもらうことが大切になります。
しかし、商品を棚に並べているだけでは、商品は分かったとしてもその奥にあるドラマを知ることが出来ません。
そこで、SNSを使用した価値の提供を②でお伝えしていこうと思います。
② SNSの発信
SNSでつながる → 共感・好意 → 購入
このフローが今の主流になりつつあります。
それでは、SNSを使ってどのようなことを発信していけばいいのでしょうか?
ただ商品の説明や紹介だけでは誰も寄り付きません。
だってそれは、ただの広告だから。
難しく考える必要はありません。
まずは自分の好きなことを発信する。
私なら、サッカーと麻雀、旅行が好きだから、とりあえずそのことについて毎日発信するようにしています。
そこで、自分がどんな人間なのか知ってもらう事が第一段階です。
その発信で1つ意識すると、価値がより上がる方法があります。
それは、誰かに価値のある情報を盛り込む事です。
例えば私が旅行好きと言う事で、そのことについて発信するとしましょう。
「上高地に朝から遊びに行きました!」
「上高地に朝から遊びに行きました!
いつもは混んでいるけれど、始発で行く9時までの時間は空いてます!」
たった1つの文を付け加えるだけで、ただの感想から、情報に変わります。
このときに考えすぎるのは、NGです。
全員に価値のある情報は中々ありません。
ですので、誰か一部の人にでも価値のあるようなモノを付属させる事が大切です。
これは簡単にできることなので、+αしていけるように、個人的にも注意していきます笑