アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

ビジョンが人を変える。

 

こんばんは🌆


今日もビジネス界の巨匠 竹花貴騎さんの動画からアウトプットしていこうと思います!


テーマは、【使える社員と使えない社員】です。

 

f:id:suwa0228:20201001000954j:image

 

 

それは、自分の仕事は何かということです。


みなさん、自分に問いかけてみてください。

 


あなたの仕事は、営業ですか?美容師ですか?料理人ですか?

 


以上のような答えでは、使えない社員と判断されてしまいます(厳しい!)

 


どういうことかと言いますと、単純に仕事を点でしか見れていない。

 


モノを売って終わりなのか?
何故そのモノを売るのか?


その部分が大切です。


営業で売って終わりと思っているのなら、その後のサポートもおざなりでクレームが来るかもしれません。

 


では、営業でないのなら何なのか?

 


それはビジョンです。

 


レンガ積みの仕事でよく例えられてますが、石を積むのが仕事なのか、大聖堂を作ることが仕事なのかによって、働き方は変わります。


もし、石を乗せたトラックが途中で倒れたとして、最初の人は石を積むのが仕事だと思っているので、手伝いに来ないでしょう。


しかし、大聖堂を作るのを仕事だと思っている人は、石がなければ大聖堂は出来ない。


だから手伝いに来る。

 


少しの違いかもしれませんが、これが積み重なり、いずれ大きな差になるのです。

 


ですので、部下や仲間にはビジョンを語り、恥ずかしながらも大きな目標を語っていきましょう!

 


昨日のオリラジ中田さんも言ってましたが、誰よりも恥をかけるような人生をすごしましょう!