アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

SPINの法則

 

こんばんは🌆


明日まではこの暑さが続きそうですね。


エアコン代をケチらず、体調管理をしっかりしていきましょう!

 


本日も竹花貴騎さんの動画からアウトプットしていきたいと思います。


テーマは、【営業のコツ】です。

 

f:id:suwa0228:20200820202907j:image


今回はとても当たり前ですが、意外と疎かにしがちなことです。


伝えるって簡単そうに見えて奥が深いですね笑

 

 


先に言いますと、営業で取引先の人と会う時に大切なことが以下のことです。


・事前調査 45%
ヒアリング 45%
・提案 10%

 


な、なんと提案(要は営業の中心部)はたったの10%なのですね❗️

 


事前調査は確かにわかります。


どこまでやるかも大切です。


その訪問先のHPのことを徹底的に調べ上げ、プリントアウトして持っていくところまですることが必須です。

 


それを営業の場で出すことで、相手にも「お、調べてきたんだな」と聞く準備に入らせることができます。

 


そして、次が45%のヒアリング。


ヒアリングではSPINの法則に則って質問すると、相手の興味を引き立てることができます。

 

f:id:suwa0228:20200820202902j:image

 

これがSPINの法則です。


これに則り質問をしていくことで、相手に自発的に必要だなと思わさせ、自然と購入につなげることができます。

 


この他にも営業で重要なことをこの動画ではたくさん言ってるため、是非見ていただきたいです!


この18分の動画一つで、売れない営業マンから売れる営業マンに返信できますよ。