アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

売上最大、経費最小

 

こんばんは!


次の首相は誰になるのか?
菅さんが二歩ほどリードしているような状況ですね。


誰であっても、日本をより良くしてくれるように導いて欲しいですね!

 


そんな本日のテーマは、【売上と経費】です。

 

 

f:id:suwa0228:20200901203218j:image

 

投資をするメリットの1つに、配当を貰うことがあります。


せっかく株を買って投資するなら、配当は欲しいですよね?

 


そんな株を買う会社はどのような基準で選ぶでしょうか?


売上が爆上げしてるからいい、という訳ではありません。

 


今回のコロナのようなアクシデントがあり、売上が落ち込んだときに、売上と一緒に経費も落ちれば利益は出やすいので大丈夫です。

 


しかし、削れない固定費ばかりだと、売上が落ちた時に経費が減らず、赤字を叩いてしまいます。

 


それでは配当が出ないのはもちろん、値崩れや倒産といったことも起こりえます。

 


ですので、「投資する場合は売上が伸びてる!」と飛びつくのではなく、下調べを徹底的にやることが大切です。

 

 


そして会社で考えても一緒で、変動費はともかく、固定費(人件費や家賃など)を出来るだけ上げない。

 


売上を伸ばすよりも経費を削減する方が簡単ですので、常に無駄を抑えることを意識しなくてはなりません。

 

 


『売上最大、経費最小』


これをモットーに現代を駆け抜けていきたいですね!