アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

投資、保険、預金? the update

 

「投資」か「保険」、はたまた「預金」か。


人によって言うことの違う、難しい問題ですね。

 


ちなみに私は、20年の積立保険には入っておりますので、少しの現金を手元に残しながら、投資をしていこうと考えています!

 


そんな本日のテーマは、【お金の対策】です。

 

f:id:suwa0228:20200826180930j:image

 

 

成功しているお金持ちか、よほどの能天気な人でなければ、お金の心配はつかないですよね。


時代の流れはとても早く、いつ何が起こるかわからない時代において、リスク対策をしないのは、紐をつけないでバンジージャンプをするような事ですね…

 


そこで、今回のディスカッションの中から、ためになるようなことを抜粋してお伝えしていこうと思います。

 


まず全員が言っていることは、どれか一つだけをやればいい訳ではないということ。

 


預金だけでは、老後も安心して暮らせるほどお金が貯まらないかもしれない。


投資はもちろん、リターンがありますがリスクもある。
失敗続きで破産したでは話になりません。


保険は種類も豊富で、何かあったときの支えになるものから、貯蓄してくれるものまで。
しかし、お金が貯まり将来安心できるかと言えば、そうとも限りません。

 


どれもメリットはありますが、どれか一つでは心許ない。


だからこそ、バランス良くリスクの分散が必要になってきます。

 


昨日読み終わった本では、リスクの分散は要らないと言っていましたが、個人的には必要だと思います。

 


半年間は働かなくても生きていけるくらいのお金を預金に残し、保険でリスクを回避しながら、投資でお金を増やしていく。


これだけでなく、固定費を減らすことはもちろん、本業だけではなく副業で少しずつお金を稼げるようにしておくことが大切になります。

 


今回の議題のテーマは、わかりやすいように投資vs保険と対立を煽るようなものになっていますが、実際はどちらかではなく"両方"大切なことになってきます。

 


自分の将来を見据えて、やれることをやっていかなくてはなりませんね!