アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

価格を上げる

 


こんにちは😁

 


白樺湖のロッジの部屋で、くつろぎながらこれを書いています(苦笑)

 

 

 

今日は40℃近い気温になるエリアもあるようですので、熱中症には要注意でお願いします。

 

 

 

自分では気づかなくても、いつの間にか…ということもあるようですので、こまめな水分補給が必須です。

 

 

 

そんなこんなで、本日はまた樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」から、 【価格競争に負けないポイント】についてアウトプットしていきたいと思います。

 


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今回のテーマは、竹花貴騎さんのYouTubeで学んだことと重なっています。

 


偉大な2名の方が共通して話をしているので、それくらい大切なことです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 


いきなりですが、
みなさんが喫茶店を営んでおり、すぐ近くに新しく喫茶店ができたとしましょう。

 


あなたの喫茶店のコーヒーは400円。
近くに出来た喫茶店は300円。

 


さて、あなたはどうしましょうか?


① 値段を下げる
② 値段を上げる
③ 現状維持
④ その他

 


やれることは沢山あり、方法は無限大にありますが、まず① 値段を下げる はNGですね。


値段を下げて来たお客さんは、もっと安いところが出来たらそちらに流れてしまいます。

 


必ずしも値下げがマイナスでは無いですが、安易な値下げは要注意です⚠

 


③ 現状維持 も危険です。


あとから出店する側は、少なからず策を練って来るはずです。

 


現状維持では、お客さんを持っていかれてしまうかもしれませんね!

 


では、② 値段を上げる はいかがでしょうか? 


値段を上げるという行為はもちろんリスクをはらんでいます。

 


しかし、納得出来る値上げならお客さんは払ってくれるでしょう。


コーヒーの大きさを大きくする、コーヒーにお菓子をセットにする、次回使えるクーポンを付けるなどなど…

 


値段だけが上がっていると不満を感じる人が一定数います。


しかし、理由が納得出来るものであれば、多くの人は払ってくれるのは間違いありません。

 

 


この値上げは、近くにライバルが出来た時だけではなく、企業の成長の為に不可欠な事です。

 


店舗型のお店でお客さんが沢山来るから、もっと集客を増やそうとはなりにくいと思います。


キャパシティの問題もありますし、人を雇うことになれば、それは毎月の経費の上がるリスクが多く伴います。

 


そういう時こそ価格を上げて、それに伴いサービスの質も上げていくのです。

 


安いから物を買う訳ではありません。


その価格で納得しているから購入するのです。

 


安く売る事がお客さんの求める全てではないと、理解して頂けたらと思います!