アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

金持ちと資産家

 

こんにちは🌞


今回は、竹花貴騎さんとHSBCの元社長の立沢賢一さんとのトークです。


今後の日本の未来は暗いとはっきりおっしゃられましたね…苦笑

 


今やれることを必死にやるしかありません。


テーマは、【金持ちより、資産家になれ】です。

 

 

f:id:suwa0228:20200824160542j:image

 

金持ち=資産家というわけではありません。

 


では何が違うのか?


金持ち=ビジネスや投資で現金をたくさん持っている人


資産家=働かずともお金を生み出すものを所有している人
(家賃収入や配当、利息を出してくれるもの)

 


こういうことなのですね。


金持ちは不況やビジネスの失敗などでお金を失ってしまいますが、資産家は早々なことがない限り貧乏人に転げ落ちません。

 


願わくは金持ちを通り越して、資産家になりたいですね。

 


1つ注意することは、持ち家や車なども資産と言いますが、これはお金を生み出す資産ではありません。


購入してどんどん価値が落ちていき、持ち家なんかは固定資産税まで取られる、負債になります。

 


この資産と負債を履き違えるといつまで経っても苦しい状況が続きます。

 


このことについては、今読んでいる『金持ち父さん、貧乏父さん』で詳しく書かれていますので、こちらもチェックしてみてください。

 


資産を上手く手に入れられるよう、元手を貯めて目を養っていきたいですね!