アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

良い転職とは?

 

こんばんは。


本日まで1週間ほどかけて👇👇の本を読んでいました。


お金の勉強ってよくよく考えたらしたこと無かったなと思い購入しました。

 


学校や先生が教えてくれないお金の勉強をして、将来に役立てることができます🤔

 


f:id:suwa0228:20200731184139j:image



学校ではしっかり国数英理社を教えてくれますが、大人になってからから大切になる”お金”や”ビジネス”について中々教えて貰えませんよね。

 


それを学びたくて大学に行き、専攻することで知識を得ることも出来ますが、基礎的な部分は全ての人に必要なので義務教育の一環に入れてもいいと思います。

 


まずは、よく聞く話かもしれませんが、「これからは転職が当たり前になる時代」です。


今までの日本のように終身雇用や年功序列といったものは存在しなくなります。

 


「転職」といっても、この仕事やだなという逃げの転職を繰り返すことに、当たり前ですが意味は対してありません。

 


大切なことは、現状の自分の能力をより発揮できるところに移る(転職する)事で、自分の成長と、長い目で見た時の所得の向上に繋がります。

 


では、今のうちからやるべき事はなんでしょうか?


今の仕事を懸命に取り組みつつ、更にスキルを身につけておくことです。

 


そこで十分なスキルを身につけたら、その会社で上を目指すのか、副業を始めるのか、転職して新たなチャレンジをするのか選択のときです。

 


転職をするにあたっても、今やっている仕事とは全く違う業種に行くのではなく、自分のスキルを活かせるところに行くことも大切です。

 

 

それまで培ってきた「人的資本」を無駄にせず、自分の持っているベースに、更に積み上げられるような転職が理想ですね。

 


お金の話とは全く違うものになってしまいましたので、この本から学べるお金の話はまた次回にアウトプットしたいと思います!

 


長々と失礼しました。


またお願いします( .. )