アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

ブルーオーシャンの見つけ方

 


こんばんは。


本日も竹花貴騎さんの動画から学び、アウトプットしていきたいと思います😏


今回は起業をしたいなと思っている方必見の内容になっております。


ブルーオーシャンの見つけ方】



f:id:suwa0228:20200728204929j:image

起業して自分の力で稼ぎたいな…


なんて考えている方は多いのではないでしょうか?

 


しかし、起業しても価格競争に巻き込まれて厳しい思いをしたくないな、とも思いますよね。

 


ですので、ブルーオーシャンの見つけ方、考え方を伝えていきます。

 


まずは、みなさん美容院とはブルーオーシャンだと思いますか?
レッドオーシャンだと思いますか?

 


私はレッドオーシャンだと思っていました。


コンビニの数より多いって、無理じゃん!!と…

 


しかしこれは、凝り固まった頭だから単純にレッドオーシャンだな、「無理だ」と考えてしまっているのだと感じました。

 


美容院の数が多いのは事実。


だからレッドオーシャンだと決めつけるのはナンセンスです。

 


レッドオーシャンだと思うのは、同じことをやろうと考えているからです。

 


「だって、美容院なんて髪を切りたい人をターゲットにしているから一緒なんじゃ…」と思いますね。

 


違います。
もっと視点を広くしないとなりません。

 


ほとんど9割以上の美容院は午前〜夜8時頃までの個人客相手ではないでしょうか?

 


では、視点を変えてみて夜に来たいと思っている人は居ないでしょうか?

 


想像つきにくいですが、キャバ嬢さん達はアフターなどで、夜に行きたい人もいるようです。


それ以外にも、平日はフルタイムで働いていて行く時間がないけど、行きたいという人が都会には一定数いるかもしれません。

 


もし、その人たちを対象にして十分仕事としてやって行けるのであれば、ブルーオーシャンになりますね。


夜だけなら、夜は閉まっている美容院さんと契約して家賃払って夜だけ借りれば、元手がそこまでかからずに始められますね!

 


ほかにも、個人相手の美容院はありますが、企業の昼休みに訪問カットしたり、大きな契約をしている美容院はないのではないでしょうか?

 


美容院という大きい括りの中で考えてしまうと、入り込む余地がない…と思ってしまうかもしれません。

 


しかし、どんな事でも細分化して考えることで、他と違った所を見つけられると思いますし、それを強みにすることもできます。

 


これは起業だけではなく、普段の仕事から使える大切なことですね。

 


視野を広く、他との差別化を上手く測って行きましょう🏃