アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

おじいちゃんの友だち!

こんにちは🌞


本日は竹花貴騎さんから、起業について学んでいきたいと思います!


テーマは、【おじいさんの友だちを作る】です。

 

f:id:suwa0228:20201009162857j:image

 

まず響いたことは、「おじいさんの友だちがいるか?」という問いです。

 


最初はどういうこと⁇?と思いましたが、理由を聞いて納得。

 


育ってきた環境も、仲良くしている人も歳の近い人が多いと思います。


同じ世代の同じような感性を持った仲間からは、似たような影響を受けることが多く、違った視点や学びを得ることが中々できません。

 


ゲートボールをやっているおじいちゃんたちを見てください。


同じような年齢の人と似たような話をずっとしていることもあり、元気ではありますが、頭の中はもう完全に老いて新しいものを吸収しなくなっています。


しかし、若い人と定期的に関わっている人は、若々しさがある方が多いと思います。

 


相手の事も考えなくてはいけないですし、それを弁えた格好もしなくてはならない。


そのようなところから刺激を受け、考えるきっかけになり、結局のところ若さも保たれやすいのだと思います。

 

 


若い世代の我々もそのように、違う年代の方と話し、知識を得る事で、今後増えていく高齢者のニーズや流行をキャッチする事もでき、新たな発見を生むことにも繋がります。

 


人と話すということは、パソコンと睨めっこしているのとは違った学びがありますので、そちらも大切にして行きたいですね!