アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

ブランディングの前に

 

こんにちは😃


やはり本を読むのは楽しいですね!

 


本日は『ブランディングが9割』という本から、【ブランディングの前に】についてアウトプットしていきたいと思います。

 

 

f:id:suwa0228:20201029210451j:image

 

 

 

まずは、最も旬の若手経営者、竹花貴騎さんもよく言っている事になりますが、「安売りでお客さんをつなぎ止めることはできない」と言うことを再認識させられましたら。

 


安売りで価格競争に巻き込まれて、利益がどんどん減って苦しくなるのは、いい営業とは言えません。

 


では値下げをせずにどうやって戦っていくのか、それは他との差別化をいかに作っていくかです。


同じ土俵で、同じターゲットを相手に戦っている限り、大手には敵わず値下げをせずにはいられなくなってしまいます。

 


ですので、『自分の強み』『他社の強み』『市場の求めるもの』を見極め、『他社にない強み』で『市場が欲しているもの』をビジネスにすることが1番大切になってきます。

 

 


ブランドとは…


企業とお客さんとの接点を通じて、お客さんに評価され、お客さんの頭の中に蓄積されていく価値

 


次回はここからブランディングの基礎についてお伝えしていこうと思います。