アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

マーケットスイッチとは?

 

こんばんは🌇


昨日上がっていた、竹花貴騎さんの動画から、【マーケットスイッチ】についてお届けしたいと思います!

 

 

f:id:suwa0228:20201008210345j:image

 

 

『市場を変える』


凄く簡単に言っているけれど、中々考えつくものではありません苦笑

 


マーケットスイッチとは…
売っている商品の売り出し方を変えて、今いる市場から別の市場に移ること。

 

 


難しいので例えて言うと、英会話スクールをやっているとしましょう。


しかし、英会話スクールはもう競合他社が溢れかえっており、生徒の取り合い状態です。


そこに正面からぶつかるのは賢い選択ではありません。

 


英会話スクールで英語を提供するだけでは価格勝負になりかねないので、戦う分野を変えます。

 


英会話で学ぶだけでなく、3ヶ月後にクラスメイト全員でハワイに行って実践もする、旅行付き3ヶ月集中英会話講座にする。


それにより、目標や旅行、3ヶ月共に学ぶ仲間を得ることができ、ただの英会話スクールとは違った付加価値を付けて売ることができます。

 


こうする事で、英語は何となく学びたいな〜と思いつつも、学んだ後にどう使うか決められていない人に、「やってみようかな、3ヶ月だし」と思わせるきっかけになるかもしれません。


また、英語は出来るけど、旅行に行く人が居ないから行けてない人に、学生の時のように共に学び目標を達成する喜びを提供出来るかもしれません。

 


このように戦う分野を変えることで、興味がある人へのもう一押しになったり、今までターゲットに出来ていなかった人を対象に出来たりします。

 


これも、大きく舵を切るのではなく、頭を使い少しやり方を変えるだけで成功をもたらすことができます。

 


チャレンジすれば半分以上は失敗するかもしれません。


しかし、やり続けていれば1度は成功するでしょう。


その一回が人生を変える大きなものになるかもしれませんので、現状のやり方に満足せず、新たなことにどんどんチャレンジしていけたらと思います!