アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

ターゲティング⭐️

こんにちは🌞


今回は竹花貴騎さんの動画から、【成功の法則】についてアウトプットして行きたいと思います。

 

f:id:suwa0228:20200925144724j:image


竹花さんと鷺さんの掛け合いがとても面白いです🤣

 

 


今回お伝えするのは、『ターゲティング』についてです。

 


みなさん、ターゲットを絞ると考えた時にどのように絞っていましたか?

 


カフェのオーナーになったとして、考えてみてください。

 


あなたがオープンするとしたら、どのようなコンセプトで誰をターゲットにして開きますか?

 

 


20代女性がターゲット?


こどもも来れるカフェ?


シニア男性向け???

 


みなさんの答えはなんでしょうか?

 


ターゲティングするにあたって大切な事は、年齢や性別で分けないことです。

 


よく、ペルソナを作ると言いますが、お客様1人まで落とし込んで考えることがキーポイントです。

 


なぜ20代女性ではだめなのか?


それは20代女性でも、十人十色で様々な人がいるからです。

 


インスタ映えして、お洒落な体験をしたい人もいれば、読書が好きでゆっくり本を読みたい人、バリバリのキャリアウーマンでパソコンを使いやすい環境が良い人。

 


同じ20代女性と言っても様々な需要があります。

 


しかし、全てをいいとこ取りしようとしてしまうと、どの人にもウケずに中途半端になってしまいます。

 


お客様を選ぶという事は利益を減らすと思われがちですが、実はその逆です。


それを求めていた他所のお客さんが来るようになり、ターゲットの人数は減りますが利用率は上がります。

 


例えるなら、喫煙可だった居酒屋ぎ禁煙になると、禁煙を求めていたお客さんが他から流れ込んできますよね?

 


ですので、1人までターゲットにしたい人を落とし込んで、その人が市場にどれだけいるのかを把握して、その分野で特化できるようにしていくことが、ビジネスの成功に肝になるのです。

 

 


早く自分のビジネスを持てるように、今の職場で成功させて行きたいと思います!