ターゲティング⭐️
こんにちは🌞
今回は竹花貴騎さんの動画から、【成功の法則】についてアウトプットして行きたいと思います。
竹花さんと鷺さんの掛け合いがとても面白いです🤣
今回お伝えするのは、『ターゲティング』についてです。
みなさん、ターゲットを絞ると考えた時にどのように絞っていましたか?
カフェのオーナーになったとして、考えてみてください。
あなたがオープンするとしたら、どのようなコンセプトで誰をターゲットにして開きますか?
20代女性がターゲット?
こどもも来れるカフェ?
シニア男性向け???
みなさんの答えはなんでしょうか?
ターゲティングするにあたって大切な事は、年齢や性別で分けないことです。
よく、ペルソナを作ると言いますが、お客様1人まで落とし込んで考えることがキーポイントです。
なぜ20代女性ではだめなのか?
それは20代女性でも、十人十色で様々な人がいるからです。
インスタ映えして、お洒落な体験をしたい人もいれば、読書が好きでゆっくり本を読みたい人、バリバリのキャリアウーマンでパソコンを使いやすい環境が良い人。
同じ20代女性と言っても様々な需要があります。
しかし、全てをいいとこ取りしようとしてしまうと、どの人にもウケずに中途半端になってしまいます。
お客様を選ぶという事は利益を減らすと思われがちですが、実はその逆です。
それを求めていた他所のお客さんが来るようになり、ターゲットの人数は減りますが利用率は上がります。
例えるなら、喫煙可だった居酒屋ぎ禁煙になると、禁煙を求めていたお客さんが他から流れ込んできますよね?
ですので、1人までターゲットにしたい人を落とし込んで、その人が市場にどれだけいるのかを把握して、その分野で特化できるようにしていくことが、ビジネスの成功に肝になるのです。
早く自分のビジネスを持てるように、今の職場で成功させて行きたいと思います!