アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

飢えている人の所に店を出す

 

こんばんは🌆


売り上げが伸びないな〜とお悩みの方は必見です!


売り上げを上げる、【非顧客リーチ】についてアウトプットしていきたいと思います。

 

 

f:id:suwa0228:20201012221801j:image

 

 

非顧客リーチとは、自分の売り物を買ってくれる人(顧客候補)以外の人たちにどう売るかを考えることです。


あれ?意外と簡単?と思いがちですが、多くの人が対象を間違えてしまっています。

 


買ってくれる見込みのある人に、どうやってたくさん買ってもらおうかばかり考えており、それ以外は考えもしない人がいます。

 


かき氷屋で考えてみましょう。


キッチンカーで様々なところに行くことができます。


みなさんは売り上げを上げるために何を考えますか?


氷の質を良くする?
味を増やす?
他のデザートを付けてみる?


こういった考えは、かき氷を買う人向けに選択肢を与えている程度で、新しいお客さん(非顧客)を呼ぶ理由にはあまりなっておりません。

 


さらに商品の種類を増やすということは、仕入れも増やし、リスクを高めることにも繋がります。

 


では、どうすればいいのか?

 


それは、「かき氷なんか食べない。」そんな人が買いたくなるような仕掛けを作ることです。


非顧客ですので、逆にかき氷を買わない人を考えてみましょう。


カップルやこどもは好んで食べるかもしれませんが、30-40代の働き盛りの人がのんびり食べるのは中々イメージしにくいです。

 


では、その人たちに買ってもらうにはどうすればいいのか?


かき氷なんて食べないという人たちでも食べたくなってしまうのは…?

 


暑い外でずっといたら食べたくなりますよね?


暑い日のお昼休みや仕事帰りの道端に出ていたら、「暑いから、ちょっと食べようかな」と思うはずです。


この時、売り物が普通のかき氷のイチゴ🍧味だけでも売れるでしょう。

 


肝心なのは何を売るかではなく、欲しがっている物を、欲しがっているタイミングで提供することです。

 


そうすることで、普段は興味のない人でもターゲットになり得ます。

 


品物ばかりに目を奪われずに、いつどこでどの状況で売るかを考えることが売り上げアップの秘訣です⤴️

 


私も、真っ直ぐ一点から物事を見るのではなく、様々な角度から見れるような視野の広さを持っていきます!