アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

スティーブジョブス 感動スピーチ

 

本日はスティーブジョブスの感動スピーチの感想をお伝えしたいと思います。

 


英語の勉強がてらと思ってみましたが、スピードの内容が濃くて、そちらに意識を取られていました笑

 


テーマは、【stay hungry. stay foolish】です。

 

 

f:id:suwa0228:20200916130647j:image

 


『stay hungry. stay foolish』
とは、日本語で『ハングリーであれ、愚か者であれ』という意味です。

 


ティーブジョブスは輝かしい成功を収めていますが、そこには数知れない失敗や見えない苦悩があったと思います。

 


自分が創業した会社をクビにされたりと、苦しい思いをしてきたはずです。

 


しかし、なぜそこで折れずに生涯をAppleなどの仕事に費やせたかというと、そこには並ならぬ情熱愛情があったからだと思います。

 


スピーチの中でも、「好きなことを見つけろ」とおっしゃっています。


好きなことを見つけて、それを我武者羅に努力する。


その姿勢こそが大切なのだと感じさせられます。

 


そうは言っても、「好きなこと」「人生をかけられること」を見つけるのは容易ではありません。

 


だからこそ、自分の世界に篭っているだけではなく、様々な事を経験する。

 


そこから答えは見つからなくとも、ヒントは得ることができるかもしれません。

 


今日死んでも後悔のないような生き方を毎日していきたいですね。