アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

合理的じゃないことに魅力がある

 

今巷で炎上中のホリエモンさんとジャパネットたかた 高田社長のトークになります。


高田社長の言った、【合理的じゃないことに魅力がある】という言葉に深く考えさせられました。

 

f:id:suwa0228:20201007133020j:image

 

今やテレビを見るよりも、YouTubeなどで動画を見たり、ライブ中継を見たりする人が多くなっている時代。

 


その中で、ジャパネットがBSに参入するということに驚きを感じます。

 


私はテレビを持っておらず、完全に携帯1台とパソコンで過ごしている身ですので、今更テレビに…と感じてしまいます。


しかし、実際に周りの人と話をしていると、テレビでこんなことやっていたよと言う話をよく聞くので、まだまだ終わったものではないのだなとも感じています。

 


よくよく考えてみると、YouTubeの広告でジャパネットを見たことないですね。


流行に乗っかるのではなく、ネットが盛り上がっているからこそ、新たな営業チャンネルを作ろうという姿勢を感じます。

 


これは、良い悪い、成功する失敗するという話ではなく、高田社長の言った『合理的じゃないことに魅力がある』という言葉に深みを持たせ、新たな視点を与えてくれるものであると感じます。

 


効率、生産性も大切ですが、無駄が新たな発見を生むかもしれないので、目が離せませんね!