竹花貴騎 脳科学マーケティング
面白いですね!
本日は、竹花貴騎さんの👇👇の動画から、マーケティングの基礎を学んでいきたいと思います。
脳科学マーケティングって言われると難しそうだな、と感じてしまいますよね?
しかし、そんなことはありませんでした!
一言でまとめると「不安を煽るマーケティング」です。
煽るというと聞こえは悪いですが、不安がなければお金を払う必要がありませんよね?
体調に不安があるから、病院へ行く。
食べ物がないと不安(必需品)だから、買い物に行く。
髪型に不満(不安)があるから、美容院へ行く。
不安でもないのに、お金を払うのは娯楽くらいではないでしょうか?
おうちの無料点検なんてよくやってますね。
無料で点検して、問題箇所を見つけてお金を払って直してもらう。
問題を見つける=不安を明確に伝えることですよね!
「エアコン掃除しないと、電気代ばかりかかって涼しくなりませんよ」
「床下にシロアリがいて、このままだと土台から崩れてしまいますよ」
このように不安を煽っていますね(本業の方はそんなつもりではないでしょうが…)
結局営業とは、【ここまだとこうなってしまうので、こうした方がいいですよ】と、現実を見せて、提案してあげることが大切です。
「無料だからやりませんか?」
「今ならお得ですよ!」
といったワードでは、興味を引くことも難しいですし、何より価格競争に巻き込まれて、ジリ貧になるのが目に見えています。
ですので、どうなってしまうのか不安を煽り、解決の提案をすることが大切ですね✨