アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

竹花貴騎 脳科学マーケティング

脳科学マーケティングか…!


面白いですね!


本日は、竹花貴騎さんの👇👇の動画から、マーケティングの基礎を学んでいきたいと思います。



f:id:suwa0228:20200718221434j:image

 
脳科学マーケティングって言われると難しそうだな、と感じてしまいますよね?


しかし、そんなことはありませんでした!


一言でまとめると「不安を煽るマーケティング」です。

 


煽るというと聞こえは悪いですが、不安がなければお金を払う必要がありませんよね?


体調に不安があるから、病院へ行く。
食べ物がないと不安(必需品)だから、買い物に行く。
髪型に不満(不安)があるから、美容院へ行く。


不安でもないのに、お金を払うのは娯楽くらいではないでしょうか?

 


その不安を上手く煽るのが、脳科学マーケティングなのです。

 


おうちの無料点検なんてよくやってますね。


無料で点検して、問題箇所を見つけてお金を払って直してもらう。

 


問題を見つける=不安を明確に伝えることですよね!


「エアコン掃除しないと、電気代ばかりかかって涼しくなりませんよ」


「床下にシロアリがいて、このままだと土台から崩れてしまいますよ」


このように不安を煽っていますね(本業の方はそんなつもりではないでしょうが…)

 


結局営業とは、【ここまだとこうなってしまうので、こうした方がいいですよ】と、現実を見せて、提案してあげることが大切です。

 


「無料だからやりませんか?」
「今ならお得ですよ!」


といったワードでは、興味を引くことも難しいですし、何より価格競争に巻き込まれて、ジリ貧になるのが目に見えています。

 


ですので、どうなってしまうのか不安を煽り、解決の提案をすることが大切ですね✨