アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

チームとは…???

おはようございます☀

 


朝から👇👇の本を読んでいたので、要約してアウトプットしたいと思います。

 

 

 

テーマは、【自分がトップのチームにしない】です。

 


f:id:suwa0228:20200725102055j:image

 

リーダーシップと言いますと、みなさんはどんなものをイメージしますか?


多くの人が、自分が先頭に立ってグイグイ引っ張って行くイメージがあるかもしれません。

 


時と場所と場合によって使い分ける必要があるのは当たり前ですが、「自分がトップ」にしないことが大切です。

 


リーダーがトップでない??
と疑問に思うかもしれませんが、それは自然なことです。

 


なぜこのようなことを言うかというと、チームというのは【1人で達成できない大きな仕事をするため】(←ここ重要✳️)に集まっています。


チームというのは、自分の持っていないものを補うために組むものです。

 


ですので、いかにスタッフに働きやすい環境を提供できるか、これがとても大切なことになります。

 


結局のところ、成功も失敗も全ての責任はリーダーが取ります。


ですので、なんとか上手くやってやろうと、指示ばかり出して人を動かしているようでは、まだまだ最高のリーダーとは言えないみたいですね!

 


いかに、各スタッフのいい所を引き出し、働きやすい環境を提供してあげられるかが、リーダーの腕の見せどころですね🙂


自由と責任はセットだとスタッフに落とし込み、任せて上げられるような大きな器を持ちたいですね!