アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

20代の保険の話

こんばんは。

 


本日は多くの方が知っているであろう、「貯蓄型保険」と「かけ捨て型保険」についてアウトプットしていきたいと思います。

 


知っている方は飛ばしてもらって大丈夫です(苦笑)

 


f:id:suwa0228:20200725010328j:image

 

 

上の図は、あえて「掛け捨て型」の保険の物を拾ってきました。


みなさんはこれを見てどちらの方がいいと感じますか?


保険の種類はとても豊富にあり、この図だけではなんとも言えませんが、これを見たら掛け捨ての方がいいのではないか??と感じてしまいますね。

 


しかし、きちんとした貯蓄型の保険を知っていれば、こんな単純なものでは無いと分かりますか。

 


貯蓄型の保険とは左図のオレンジの部分「貯蓄部分」がそのまま溜まっていくわけではありません。


なんなら、貯蓄部分も100%貯まっていくわけではありません!?


最初の1年目は40%、2年目が70%、3年目が75%…と少しずつ貯まっていきます。

 


「なんだよ、貯まるどころか減っているじゃん」と思っている方、掛け捨て型の営業にまんまと引っかかってしまいますよ🤔

 


序盤は低いのは当たり前、先行投資です。


ではどこで払った以上のリターンが返ってくるのか??


私の加入している物は、外貨なので変動がありますが最低のパターンも想定されており、それでも20年で元の金額の100%は返ってきます。


そして、それ以降は支払いはなく、貯蓄の利益だけが増えていく仕組みになります!

 


私は23歳で加入し、今25歳ですので、どんなに遅くとも後18年で支払っている月26000円(20年で約624万円)は積み上がります。


そしてそこからは、毎年少なくとも1.5%、米ドルの調子が良ければそれ以上に雪だるま式に増えていきます。


途中で下ろしたりできるので、銀行の0.001%に預けておくより圧倒的にハイパフォーマンスを披露してくれます。

 


デメリットは、図を見ても分かるように毎月の支払いが重いこと…
 
私は毎月3万円を貯金していると思って、やりくりしています。


しかし、月に3万円の貯金は慣れればそこまでしんどいことではありません。

 


掛け捨ての保険に入ることが悪い事だとは全く思いませんが、お金を増やすという点では合理的では無いかもしれませんね。

 


よく、保険屋は距離を取られがちですが、今回話を聞いてみて凄く勉強になりました。


保険屋は出来高なので売ろうとしてきますが、比較的外資系企業は安全だと個人的には考えています。


 
みなさんも話を聞くだけ(何社か聞いて判断する、当日決めない)聞いてみるのも、勉強になるかもしれません。


私は若かったので勢いで入ってしまいましたが、ハズレを引かなくてラッキーでした。

 


しっかり比較し、自分の理想の物を見つけてください(*Ü*)