ドミノピザと焼肉ライク
本日は、起業するにも副業をするにも必要なビジネスの基本、「USP」についてアウトプットしていきたいと思います!
USPとは、
Unique selling proposition
の約です。
意味は、自分の商品のユニークさです。
市場には、顧客・自社・他社がいます。
その他社と真正面から争えば、勝った時は市場を独占できるでしょうが、価格競争に巻き込まれて、値下げの応酬でジリ貧になってしまえば潰れることになります。
結局その競争は元々の体力(資金力)がある方が有利ですので、そこで張り合うのは得策ではありませんね。
では、顧客と自社の間にあるのは何か?
それが今回のテーマの「自社商品の強み」になります。
他社と同じものを売っていては、ほとんどの人が安い方に流れてしまいます。
ですので、似ているように見えても、明確に区別できる”何か”を持ち、それをできるようにならなければなりません。
ドミノピザは他のピザ屋とは違い、味よりもスピードを重要視し、「30分を超えたら無料」という大胆な策でスタートしました。
焼肉ライクは、焼肉=高いというイメージをとっぱらい、誰でも気軽に食べれるファストフードにしようと、店舗数をどんどん増やしております。
他にも、似ているようで少しの違いを売りに、大きくなっているお店は星の数ほどあります。
これからは、買い手より売りで手が多い時代です。
他との差別化を明確にして、生き残って行けるようになりましょう!