アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

成功するためには…?

本日は、再び新事業の打ち合わせに向かい、見事撃沈して参りました…(苦笑)

 


本日のテーマは、「成功するためには…?」です。

 

 


f:id:suwa0228:20200715003014j:image

 

 

 

新事業の計画をするにあたって、どうすれば成功すると思いますか?

 

 

 

 


これは、打ち合わせで社長に言われた一言です。

 


皆さんならどう答えますか?

 

 

 

必死に考えた私は、社長がよく口にする「準備9割」というワードから引っ張って、「準備です」と答えました。

 

 

 

しかし、答えは「成功するイメージを持つこと」でした。

 

 

 

あれ、私も企画書を昨晩残って作りながら、「成功のイメージ」を持ってやっていたはずなのに…

と思いました。

 

 

 

しかし、と言いますか、案の定私の考え・イメージ・準備がとても甘かったです。

 

 

 

もし、本当に成功までのイメージを100%持てていたのであれば、準備不足でした、といったことにはなりませんよね。

 


打ち合わせをしていく中で、計画が予定通り進まなかった場合、どこで路線変更をしていくのか、又はいつ打ち切るのかなど、様々なパターンの準備をしていくことができていませんでした。

 

 

 

結局私はいつも通り、”準備した”つもりになっていただけで、実際は何も考えられていませんでした。

 

 

 

”成功のイメージを持つ”ということは、イメージ通りに行かないことまでも想定して、どう軌道修正していくのかまでが”成功のイメージ”なのだと学ばされました( 「๑•₃•)「

 

 

 

企画書が通ってはじめてスタートラインに立てるのです。

 


まずは社長が納得するようなものを作り上げて、企画を成功に導いて行きましょう🏃