STM ストーリーを伝える
昨日始めて2日連続の、アウトプットのトレーニングです💪
なぜブログでアウトプットを始めたかと言いますと、インプットばかりでアウトプットする場を持っておらず、自分の成長に直結していないなと感じていたからです❗
最初なので、上手く伝えられないかもしれませんが、暖かい目で見守って貰えたらと思います(笑)
今回のテーマは「マーケティングとは?」です( .. )
教材は、竹花貴騎さんの👇🏻この動画です。
STMとはstory telling marketingの略で、一言で言うと「人の心が動くようなストーリーを伝える」ということです🥺
人の心を動かすようなストーリーとは、一体どんなものなのでしょうか…?
私も営業職についており、テルアポからの訪問で契約を取ろうと日々努力をしております。
ですが、このコロナの影響でどの企業も腰が重く話しが進みません😐
そんなことは分かっているので、電話を掛け続けて名前を覚えてもらおうと必死に取り組んでおりました。
しかし、この動画で言う「ストーリーを伝える」ということは、頭にもないので全くできておりませんでした…
とりあえず、商品の説明をしてどうですか?の繰り返しになっていました😑
良く考えれば、コロナで先が見えず動きにくいこの状況で商品の話ばかりでは門前払いで、やりたかった名前を覚えてもらおうことすら出来ていない状況です😢
こんな状況だからこそ、ストーリーを語り知ってもらうことが大切だと痛感しました。
我々が何を扱っており、どんな効果があるのかよりも、 なぜこの事業をやっているのかを伝えなければならない❗❗
しかし、なぜなのか自分が分かっていませんでした…🙁
ちょうどいい考えるきっかけになりました✨
成績のためだけに営業するのではなく、人の心に寄り添った営業にこれからシフトして行こうと思います👍
みなさんも、誰でもやれる商品の営業にプラスして、自分ならではのストーリーを乗っけて成長していきましょう🏃
マンガ 死ぬこと以外かすり傷 (NewsPicks Comic) [ 箕輪厚介 ]
楽天市場
1,210円