アウトプット ブログ

自己成長のため、学び、アウトプットを行います。

モチベーションよりもマニュアル化

今日からコツコツ勉強したことをブログにアウトプットしていきたいと思います(´・ω・`)


なぜするかと言いますと、ここ1週間でものすごくハマった、👇🏻竹花貴騎さんの動画でインプットはアウトプットまでして意味があると仰っていたのでやっていこうと思います。

今日のテーマは「継続するためには?」です。



f:id:suwa0228:20200703205229j:image


継続するためには、モチベーションよりもマニュアル化が大切なようです👍


誰しも1度は”これを本気でやろう”と思って取り組んだことがありますよね


英会話であったりプログラミングや株やらあると思います。


しかし、中々思ったように続けられない。


モチベーションが〜と思ったりしてしまう時もあると思います(苦笑)


実際、私も英会話教室に通って、高いお金を払って学ぼうとしています。


しかし、家庭学習が必須なのは分かっていても腰が重い…


とりあえず、毎日なんとか30分は時間をひねり出してやっているが、集中出来ていないから効果も余りでない。


前フリが長くなりすぎましたが、そんな時にどうすればいいのか、この動画を見てヒントを得ることが出来ました!


結論から言うと、”モチベーションなんて言うものは不要である”ということです。


竹花さんの言葉を借りるとすれば、部下をどれだけ盛り上げてやる気を上げたとしても、外的要因(家庭内でトラブルになった、彼女に振られたなど)でモチベーションは直ぐに変わってしまうということです。


部下を例えで出してしまいましたが、自分でも一緒で、モチベーションなんてものはその時その時でブレブレになってしまうものです。


では、モチベーションを頼りにするのではなく、何を大切にしていけばいいのでしょうか?


そうです。
最初に言ったマニュアル化です。


具体的に言いますと、翌日の行動スケジュールを作成するだけ。ということです。


俗に言うマニュアル化ですね。
 

あらかじめ、この時間にはこれを行うとスケジュールを組んでしまい、その通りに行動するだけです。

 


各タスクに制限時間を付けることでメリハリを持って取り組むことが出来、自分の課したタスクをどれだけこなすことが出来るか能力を知ることができます。

 


時間管理でやることを明確化するのは、今の自分にはピッタリです👍

 


重要だけれども緊急でない物が溢れているので😲

 


今から、明日1日のタスクを作って実践して行こう🏃